ワンオペワーママまいこんぶのリアルな日常

小学生と中学生の子をもつ派遣社員。限界が訪れこの度正社員から派遣社員に転職しました。

自覚するまで。

気がつけば今年の2月頃からずっと症状はあった。

喉にピンポン玉がつまったような感覚。

仕事帰りの電車や、苦手な人との会話は「おぇ」ってタオルで口元を抑えるほどの吐き気がしていた。

 

他にも胃腸の調子が悪かったり、いつも全身がだるかったり、時には耳が聞こえにくくなったこともあった。

それらの症状はずっと続いてる訳じゃなかったので、年や気候のせいだと思ってた。

 

仕事から帰ってきてからはまさに満身創痍で夕飯もろくに作れない日も何日もあったし、時には横にならないとキツい日もあった。

 

喉のつまりに関しては耳鼻科に何度か行ったけど特に異常なく。

たぶんストレスなんだろうなーくらいにしか思ってなかったし、そのうち治るだろと思ってた。

 

今月入ってからは自己評価の時期で、立てた目標に対して自分の評価を埋めていく。

品質はどうだったか?計画通り遂行できたか?メンバーの管理はできていたか?

 

私は全く自己評価が書けなかった。

 

毎日突発の仕事に追われて、何一つ「やり切った!どうですか評価してください!」と言える仕事が無いように思えた。

全て中途半端な仕事をしていたように思っていた。

 

去年の夏に派遣社員から正社員にお声がけいただいて、春にはランクアップのお話もいただいた。

こんなに期待してもらってるし、応えたい。

けど何もできてない。

 

毎日お迎えがあるから否が応でも帰らなければいけない。

残業できていれば挽回できるのに帰らなければいけない。

 

メンバーもほかの業務と兼任で決められた関与率があるから、残り全部やっておいてとお願いする訳にもいかない。

 

昨日も今日も中途半端。

明日になれば新たな突発案件と定常的な業務が重なってくる。

 

終わらない。終わらない。

帰らなきゃ。帰らなきゃ。

 

頭はいつも仕事の優先度、誰にやってもらえるか、どの手順で進めるか。

いつもその事でいっぱい。

 

いつも心臓がドキドキしてる。

胸が苦しくていつも深呼吸してる。

 

 

 

突然、ある朝、起き上がれなくなった。

鉛のような身体。

本当に自分の身体なの?

 

でも支度しなきゃ。会社に行かなきゃ。

今日もやる事たくさん。

ミーティングもあるし、あれもこれも進めなきゃ。間に合わせなきゃ。

 

お風呂で今日の作業を振り返っていたら涙がボロボロこぼれ落ちた。

涙が止まらない。

 

その時初めて心が壊れてしまったのかもと自覚するようになった。