ワンオペワーママまいこんぶのリアルな日常

小学生と中学生の子をもつ派遣社員。限界が訪れこの度正社員から派遣社員に転職しました。

心療内科 再診。

はじめて来てくださった方はこちらからどうぞ
自覚するまで。
心療内科受診の経緯。


お久しぶりです。
最後の更新が10月中旬。

それから10月中旬〜11月中旬頃までは症状も安定していて、お薬を飲むこともありませんでした。

お薬を必要としなくなったので心療内科へ通うこともなく、要は元気にしていました。

自分で心配していた「評価」と「来期の目標設定」も、上司が気を利かせてくれたのか、過度にストレスがかからずにこなすことができました。


しかし、11月下旬からまた仕事が忙しくなり、時間の余裕がなく、心の余裕がなく、毎日いろんな仕事を並行して進める毎日。更にリーダー職としての課題にチャレンジする毎日。

残業残業。
(私時短勤務なんだけどね)


上司も工数が逼迫してるね。
と把握してくれていて調整できる業務は調整してくれてるはずなのに。
それでも回らない仕事がたくさんあって、劣後劣後劣後。
結局後回しにしてるだけだから、いつまででも終わらない。


家に帰ると疲れ果てて少し横になってからじゃないと動けない毎日。
知らないうちにソファーどころか、最近はダイニングテーブルの椅子に寄りかかって寝てしまう。

寝ても寝ても身体はだるく、眠気が治まらない。


私的には普通の生活が送れてないと感じてる。
洗濯物はたまりにたまり、洗い物でシンクは溢れ、それを見てまた自己嫌悪に陥る…。


一昨日は幼稚園の行事で一日仕事休み。
昨日は幼稚園行事で午後お休み。午前中は自宅で仕事。

今日は普通に出勤だったんだけど、駅で電車待ってるくらいから息苦しいというかドキドキが止まらなくて、ずっと深呼吸してみたいな感覚。

途中の駅で苦しくて降りてしまった。


これはダメなやつだ。

そう思って会社をお休みさせてもらって心療内科を再診しました。

また戻っちゃったよ。


心療内科の先生は
「今の働く環境を変える方法を考えてはいかがでしょうか?」と。

転職ということでしょうか?と尋ねると

「転職すると転職先でもっとストレスを感じてしまう可能性があって、一種の賭けになってしまうので…。マイコさんの会社は年度の初め等の配置換えはありますか?」

うちの会社は基本自ら希望を出さないと配置換えはありません。

「そうですか…では時が経つのを待ってもダメそうですね。もうすぐ4月だからと思ったのですが。それでは部署を変えてほしいと上司の方に相談してはいかがでしょうか?業務の調整もしてくださっていますし、協力的な印象ですが。」


短期間に2回だもんね。
そりゃ部署変更の話も出るよね。


あとは私が上司にそれを伝えられるか…。

もっと具合悪くなりそうだよ。


とりあえず、1日2回30日分のお薬を出してもらって帰宅しました。
明日が土曜日で良かった。

やっぱり仕事の事を考えるとドキドキする。